ふるさと納税 還元率 計算

ふるさと納税 還元率 計算 紹介

ふるさと納税・返礼品の還元率、どうやって知る?どうやって計算する?

ふるさと納税の返礼品を選ぶ時は、還元率は気になる所ですよね。

 

しかし、ふるさと納税の返礼品が紹介されているポータルサイトなどを見てみますと、還元率が記述されているのはほとんどなかったりします。

ふるさと納税 還元率 計算 紹介

そうなると、還元率を知る方法と言うのは自力で計算することになってきますので、ここでは還元率の計算方法についてご紹介させて頂きます。

 

ふるさと納税 還元率 計算 方法

返礼品の還元率の計算方法をご紹介

ふるさと納税・還元率の還元率の計算方法というのは、

品物(返礼品)の通常価格÷(ふるさと納税の)寄付金額×100=還元率(%)

といった方法で還元率を計算することができます。

 

例を挙げてみますと、通常5000円で売られている品物の場合で、1万円のふるさと納税でそれ(5000円の品物)が手に入る場合だと、

・5000円÷10000円×100=50%

といった計算式が成り立ちまして、還元率50%ということが出来ます。

ふるさと納税 還元率 計算 方法

次に疑問に上がる所としまして、

・返礼品の通常価格って、どうやって知ることが出来る?

という所がありますので、その事について次に書いていってみたいと思います。

 

ふるさと納税 還元率 計算 目安

返礼品の通常価格の目安の付け方について

次に、各地方自体の返礼品の通常価格の調べ方についてなのですが、お手軽に知ることが出来るのは

・楽天市場やAmazonなどで、その商品があるかどうか調べてみる

という方法が一番手軽に知ることが出来ます。

 

また楽天市場やAmazonですと、その中での最安値価格を知ることができますので、返礼品の通常価格の目安をつけやすかったりします。

 

そして楽天市場やAmazonでの取り扱いがない商品につきましては、ヤフーやグーグルで品物を検索してみると、価格が分かる可能性があります。

ふるさと納税 還元率 計算 目安

こういった形でインターネットを活用して、その商品自体を検索してみますと、各返礼品が売られていた場合の価格を知ることが出来ますので、還元率の計算をする時に役立ちますのでご紹介させて頂きました。

 

ふるさと納税 還元率 計算 ランキング

還元率が高い商品を知る方法は、ポータルサイトのランキングに有!

今では、ふるさと納税のポータルサイトが普及していますが、還元率の高い人気の返礼品を早く知りたい場合には、ふるさと納税ポータルサイトで掲載されているランキングをチェックされてみる事がおすすめです。

ふるさと納税 還元率 計算 ランキング

こういったサイトのランキング上位を見てみますと、必然的に還元率の高い商品がやはりランクインしているケースがほとんどだったりします。

 

またポータルサイトを利用してみると、リアルな口コミを見ることもできますので、

・「還元率が高いけど、評判の悪い返礼品」というのを選ばずに済む

といったメリットもありますので、おすすめです。

 

人気のふるさと納税・ポータルサイトにつきましては、

ふるさと納税 還元率 計算 コスパ
ふるさと納税 還元率

の記事の中でご紹介させて頂いています「ふるさと納税 ポータルサイト人気ランキング」でご紹介させて頂いていますので、ぜひ合わせてご参考・ご活用頂けましたら幸いです。

ふるさと納税 還元率 計算 コスパ

今回は、ふるさと納税・返礼品の還元率の計算についてご紹介させて頂きました。

 

【ブログランキング参加しています♪】

これからも情報更新に努めてまいりますので、応援クリック頂ければ嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ


人気のふるさと納税サイト【さとふる】公式サイト♪

ふるさと納税 さとふる

コメントを残す